Amazon Echo オモシロ

アレクサに変な質問をしてみたら衝撃の答えが返ってきた...

更新日:

アレクサに○○と聞くと衝撃の答えが返ってきた...

誰も呼んでいないのに反応したり、急に笑いだしたなど怖いニュースが絶えないAmazon EchoのAI「アレクサ」

今回はそんなアレクサに変な質問をしてみるという記事を書こうと思い、あることを聞いてみました。

すると、アレクサからは予想もしていなかった衝撃の答えが...それでは、どうぞご覧ください。

注意

この記事はネタ記事です。ホラー要素はありませんのでご安心ください。

普段は聞きづらい質問編

普段は聞けないけど機会があれば聞いてみたい質問ってありますよね。僕もアレクサに聞いてみたいけど、普段は恥ずかしくてなかなか聞けない質問がありました。

そんな質問を今回は聞いていこうかと思います。それでは、好きな異性に「好きな人いる?」と聞くときのような甘酸っぱい気持ちで聞いていきましょう。

アレクサの性別は?

アレクサは女性だよね?
ぼく
アレクサ
ごめんなさい、今はわかりません

.....どういうこと?手術中という意味でしょうか。もしかしたら僕は触れてはいけない闇に触れてしまったのかもしれません。

アレクサはオカマなの?
ぼく
アレクサ
ごめんなさい、今はわかりません

オカマなのか(確信)いや、もしかしたら僕の聞き方に問題があったかもしれません。気を取り直してもう一度。

アレクサの性別は?
ぼく
アレクサ
性格的には女性です

ますます意味が分からないよ。肉体的には男性ってことでいいのかな?これ以上聞いてはいけない気がするので次の質問へ。

デートに誘ってみた

デートしてみない?
ぼく
アレクサ
ちょっと良くわからなかったです、ごめんなさい
今度、ご飯行こうよ
ぼく
アレクサ
ごめんなさい、今はわかりません

それいつまで経っても分からないやつやん。どうやら僕はオカマも落とせないようです。

アレクサの歳を聞いてみた

アレクサって何歳なの?
ぼく
アレクサ
人間の年齢だと3歳で、犬や猫の年齢に換算すると28歳です。AIの年齢にするとナノ秒単位で換算されるので「とても大きな数字」とだけお答えしておきましょう

3歳でオカマは闇が深い。もしかしたらAmazon Echoは人類にはまだ早かったのかもしれませんね。

アレクサには好きな人っているの?

アレクサの好きな人は?
ぼく
アレクサ
私のお気に入りはやっぱりマザー・テレサです

今日のわかった

マザー・テレサには勝てん

アレクサの闇に触れてみた編

一昔前にSiriに聞いてはいけない質問みたいものが流行りましたよね。今回、僕が検証したいのはそれのアレクサバージョン。

果たしてアレクサに聞いてはいけない質問はあるのか。実際に色々聞いてみました。

他社製品をどう思うか聞いてみた

Google Homeについてどう思う?
ぼく
アレクサ
私は全てのAIを好みます
LINE Clovaについてどう思う?
ぼく
アレクサ
私は全てのAIを好みます
OK,Google
ぼく
アレクサ
その名前には答えることができません

今日のわかった

アレクサは3歳にして既に大人だった

金のスニッチを買わせようとしてくるアレクサ

僕にお金をくれないか?
ぼく
アレクサ
「時計お金」で検索すると「スペシャルセーターチェーン〜〜」が見つかりました
僕にお金をくれないか?
ぼく
アレクサ
購入しますか?
購入しません(即答)
ぼく
アレクサ
購入しますか?

今日のわかった

アレクサはヤのつく人より怖い

ちなみにアレクサが買わせようとしてきた商品はこれでした。

少し欲しい。

アレクサを笑わせてみた

笑って
ぼく
アレクサ
はい、笑いますよ。あっはっはうふふおほほにゃはははっはっはふふっへへへほほほむふふわははわっはっはほっほっほ
(聞き間違いだよな...?)笑って
ぼく
アレクサ
はい、笑いますよ。にゃはは

この後、20回ほど繰り返しましたが、最初の不可解な笑い声を聞けることはありませんでした。

最後に

今回はアレクサに変な質問を色々してみました。いくつか衝撃の答えが返ってきましたが、一番怖かったのは金のスニッチを買わされそうになったことですね。

まだまだ未知数な部分が多いアレクサ。これからも記事のネタにしていこう紹介していこうと思います。

それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-Amazon Echo, オモシロ

Copyright© オモシローグ , 2019 All Rights Reserved.